礼儀・作法

2009年8月17日 (月)

残暑見舞いについて

 暑中見舞い・残暑見舞いは、暑さが厳しい時期に、先方の健康への気づかいを伝え、近況を報告する、夏のご挨拶です。

暑中見舞い・残暑見舞いは元来、夏の時期に、日頃お世話になっている方々を訪問し、ご機嫌伺いをする事でした。しかし最近では、書状をもってご挨拶をする事が一般的となりました。

暑中見舞い・残暑見舞いでは、日頃のご無沙汰をお詫びし、先方の健康への気遣いと、感謝の気持ちを込めて文章を書きましょう。

残暑お見舞い申し上げます。こんなにも毎日暑い日が続きますが、暦の上ではもう立秋(りっしゅう)が過ぎてしまいました。実は8月8日が立秋だったんですが、気付かれた方おられますか?

だいたい高校野球が始まる頃には、暑中見舞いから残暑見舞いにかわりますので、この時期を覚えておくとよいかもしれません。
これからが暑さ本番を迎えますが、暦の上ではもう秋。送るなら今からは「残暑見舞い」です。

暑中見舞いの時期に出せなかったり、暑中見舞いをもらいっぱなしで、お返事を出すのを忘れていませんか? 残暑見舞いもいくら残暑が厳しくても8月末までには出しましょう。

    ●書き方基本3原則

相手の健康を気遣うと同時にこちらの近況も書き添えることがポイントです。

point1
まずは季節のごあいさつの言葉を書き出しに。
「残暑お見舞い申し上げます」「晩夏のご安否をお伺い申し上げます」

point2
形式にこだわらず、相手の安否を尋ね、そして自分の近況を知らせること。そして先方の無事を祈る言葉を忘れずに。

point3
日付の書き方は、投函日「平成○年○月○日 」としないで、「平成○Jannsenn025 年 晩夏(立秋・葉月)」「○○年○月」とします。

■手書きにこだわる
パソコンソフトを利用して作成されている方、手書きの部分は残さないで、すべて印刷していませんか?だとしたらやめましょう。
少しでも手書きの部分があると人間味が感じられ、何よりもうれしいもの。
めんどうでも、そのひと手間が、あなたの品格UPに繋がります。

   ●格を上げるマナー

残暑は厳しく、毎日忙しく過ぎていくからこそ心を和ませてくれる、そのひと言が大切です。いつもと違う空の色、匂い、雲の形、秋の訪れを自分が感じた季節感をひと言、文字に書き表してみては、いかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

 一声かけて・・・

031stei 現代は核家族化が進み、ともすればご近所付き合いもない世帯が増えていますね。長屋のような家へ住んでいた頃は、鍵などかけなくても、誰かかか観てくれていたものです。特に一人暮らしや新婚さんは、どうやってご近所とうまくやっていけるか不安ですよね。

 私のいる札幌はまだ都会ではないのか、たまたま私の当りが良かったのか、一戸建ての時も、マンションの時も結構、となりのお部屋の人と挨拶から始まって、立ち話をするほどまでに仲良くなれました。それはまず、引越しをしたら必ず隣近所にタオルや石鹸(?ちょっと古いかな)を持って挨拶に回ることを忘れない事、料理を大量に作ってしまったときはおすそ分けしてみて、好き嫌いを聞いてみる事ながあげられます。相手から挨拶されたら無視しないで挨拶し返すこと、etc・・・

 まだ田舎にいた頃の話ですが、急に雨が降ってきて、うちの雨戸も閉めないうちに、ご近所さんから電話がかかってきて、『布団、干しっぱなしなの。うちの中にいれておいてくれる?』でガチャン・・・戸惑いました。誰もいない他人の家に入ることへの抵抗と、後ろめたさで一杯になりながら、せっせと布団を家の中にいれたはいいけれど、かなり濡れたので居間中に広げてすこしでも乾くようにしたつもりですが、あれからどうなったか、『ありがとう』と言う言葉でその場をしのいだ思い出があります。こんな日常を送っていた私は、札幌でもこういう関係を作りたくて、まめに挨拶やちょっとした会話が出来るようになり、楽しい日常を送ってこれたのだと思います。

 我関せずも面倒がなくていいですが、同じような年頃の近隣住民がいたら、是非仲良くなってください。きっといい情報交換や、同じ思いで悩んでいるなんて人も多いはずです。そのうち、ホームパーティを開く間柄になれるかもしれませんよ。

 それからご高齢の方は口うるさいと決め付けないで下さい。他人の悪口などを言う人でも内心淋しいのだと思います。話を聞いてあげるのも大事な事だと思います。淋しいのはお前だけじゃない・・・このドラマも最初は赤の他人の集まりでした。なにか同じ目標があると人は寂しさを乗り越えられるのだと思います。近所付き合いで同じ目標というのは難しいかもしれませんが、町内の会合に出てみるとか、ごみ置き場を一緒に掃除したりするとかで顔だけでも覚えておくと、面倒見のいい人って必ずいますから、頼ってみてはいかがでしょうか。

 私の両親はマンション暮らしは孤独だと今でも思っています。今までは何もしなくてもご近所のほうから声をかけてもらってばかりいたので、自分から声をかけることに慣れていないだけなんだと何度言っても聞く耳を持ってくれません。

 この家を引っ越してマンションになんて言っていましたが、町内のお花見などで結構楽しんでいて、もう引越しの話はしまくなりました。

でも引越しも新たな境地にたてて、新しい自分を見つけることも充分可能です。新しい友達を作る子供のような無邪気さも必要なのかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今年の母の日は・・・・

 毎年、花束でお祝いしている方が多いと思いますが、今年くらい奮発してなんて考えておられる方、必見です。

勿論、花束じゃテーブルの上の花瓶になにげなく・・・そして、今年はちょっとおしゃれな洋服を贈ってみてはいかがでしょう。それも毎日使えてそれでいて普段着っぽくないものを。

All Aboutはそんな夢を叶えてくれます。「着心地がいい」「取り扱いやすい」「着こなしが簡単で自由」が絶対条件なのがお母さんの洋服。そんな欲張りなニーズに応えてくれる、人気の“洗える麻”のファッションアイテムをご紹介します。

 50万枚を突破したそのアイティムとは・・・ ウォッシャブル麻(洗える麻)という洋服。麻素材のデメリットを独自の技術で解消して、従来の天然麻100%の洋服にはないソフトで快適な肌ざわりを実現。袖を通した瞬間、その着心地の良さに「えっ、これが麻なの!?」と、多くの方が思うはずです。今までの麻素材の洋服では感じられない風合いに、きっと驚かれるでしょう。

 麻なんてしわになり易いし普段着になるの?と思いますよね。私のその一人でした。 でもウォッシャブル麻の最大の特長は素材へのこだわり。オリジナルの方法で、ソフトに仕上げた麻の繊維をカットソーに編み上げています。麻特有の「チクチクする」「しわになり
やすい」というデメリットを解消しながらも、素材が持つ涼感を最大限に生かし、よりなめらかな着心地を実現。また、通常は表面で用いる部分を、肌が直接あたる裏に使用る“裏使い”で、肌ざわりの良さをアップさせています。

 さらに、シルクの保湿性をプラスする“シルクプロテイン加工”でしっとりした風合いに仕上げられています。実際に着ている方から寄せられた「さらりとした感触が汗ばむ季節でも気持ちいい」、「光沢も上品でシワになりにくい」、「縫い目が肌にあたっても痛くない」という声にも納得ですね。また、シワになりにくく形を常に安定させる“シルケット加工”でお手入れが簡単なのも魅力。汗をかきやすいこれからの季節は、いつも快適に過ごしたいもの。毎日使うことを考えると、取扱の便利さも外せません。ウォッシャブル麻は自宅で洗濯ができ、乾きが早いので、使い勝手を重視するお母さんにとっても喜ばれるポイントですね。さらに注目したいのが価格。ウォッシャブル麻のシリーズは、カットソーで6,900円(税込7,245円)から用意されています。素材はもとより、丁寧な仕上げや使い勝手を考えると、この価格設定もうれしいですよね。洋服といえば万単位を覚悟しなくちゃと思われてる方、いかがですか?
                                           Brasilier_work09s
ところで、『母の日』の由来をご存知ですか?            

■古代ローマ時代:ローマ
神々の母リーアに感謝するための春祭りが行われていた。
■17世紀:イギリス
イギリスでは、復活祭(イースター)の40日前の日曜日を「マザーズ・サンデー」とし、母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさせ
ていた。

【 定説となっているもの:アメリカ 】
■1908年5月10日(これが5月の第2日曜日だった)
1905年5月9日に亡くなったミセス・ジャービス(Ann Marie Reeves Jarvis)を追悼しようと、ウェストバージニア州に住む娘のアンナ・ジャービス(Anna Maria Reeves Jarvis)がフィラデルフィアの教会で母の好きだった白いカーネーションを配る。その後も、母に感謝する日を祝日にする普及運動を続ける。現在、「母の日」は母へ感謝をする日となっていますが、提唱者のアンナ・ジャービスは、母親への感謝だけではなく、平和を願う母親たちの社会運動を記念したものとしてスタートしました。

【母】ミセス・ジャービスの活動
アンナの母、ミセス・ジャービスは、1852年に牧師と結婚しました。そして、1858年に「Mothers' Day Work Club」を結成し、病気で苦しんでいる人を助けるために募金活動をしたり、病気予防のための食品検査や公衆衛生の活動をするなど、社会運動家として活躍していました。
 やがて南北戦争(1861年~65年)が開戦すると、中立を宣言して南北双方の兵士を看病し、互いの敵意をなくそうと「Mother's Friendship Day」を企画して南北双方の兵士や地域の人々を招いたイベントを大成功させるなど、平和を願って献身的に働きました。
 彼女自身、戦争や病気で8人の子供を失っているのですが、母としての愛情を、残された自分の子供(娘2人)だけでなく全ての人々に注いだのです。女性が社会的弱者だった当時、こうした母親としての社会活動は大変意義のあるものであり、社会改革に大きく貢献しました。
【娘】ミセス・アンナ・ジャービスの理念 
アンナが裁判をおこすきっかけとなったカーネーションは1本1ドルで売られていたそうです。当時の物価からすると驚愕の高値です。 こうして平和を願って献身的に活動してきたミセス・ジャービスだからこそ、その追悼式(ここで娘のアンナが白いカーネーションを参
加者に配布)が社会的に注目されました。そしてアンナは、すべての母親の社会に対する貢献を讃えて「母の日」を祝日にする活動をし、6年がかりでその夢を叶えたのです。
■1908年
百貨店王ジョン・ワナメーカー(John Wanamaker)が店頭で母の日記念会を開催し、注目を集める。
■1910年
ウエストバージニア州が「母の日」を祝日として認定。
■1914年
当時のアメリカ大統領・ウィルソンが、5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日とする 。
こうして、母が健在な者は赤いカーネーション、亡くした者は白いカーネーションを胸に飾るようになり、母の日にカーネーションを贈る習慣へと変化していきました。

【日本における「母の日」】
■1913年(大正2年)ごろ
キリスト教会・日曜学校などで「母の日」が始まる。
■1915年(大正4年)
青山学院教授だったアレキサンダー女史によって紹介され、キリスト教関係団体が中心となって広め始める。
■1931年(昭和6年)
皇太后の誕生日である3月6日を「母の日」とする。
■1937年(昭和12年)
森永製菓などが普及活動を展開し、全国的に広がり始める。
■1947年(昭和22年)
公式に5月の第2日曜日が「母の日」となる
   以外と日本でも普及は遅かったのですね。昔は父親の威厳はあっても、母親は何をやるのも当たり前という感がかりましたからね。
母の日を疎かにしている人は、日頃の感謝も忘れがちではありませんか?まだ小さなお子さんしかいないお母さんも立派な母です。
 旦那様に心遣いしてもらいましょう。若い既婚者は互いの両親に気を配りながら、そばにいる奥さんのことは忘れがちですよね。
たまに外食でもいかがですか?フレンチやイタリアンでなくても家事から解放されるだけでも喜ばれると思いますよ。

 いつも家族への感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 6日 (金)

ホワイトデーお返し特集

 ホワイトデー、お返しに悩んでいる男性のみなさんへ、どうせならちょっと気の利いたものをプレゼントして株アップを狙いましょう
!シチュエーション別におすすめプレゼントを考えてみました。どれもステキなかわいいものばかりなので、女の子もチェックしてみてください。

・年配おじさまからOLのみなさんへ
   会社でOLさんからたくさんチョコを貰ってしまってお返しに困Ikaru03 っているおじさま方。お返しにはちょっとおしれでおいしい、お菓子や食べ物をプレゼントして、ビックリさせましょう。

1.アフタヌーンティーのお菓子詰め合わせ ・・・
     OL不動の人気ショップ。雑貨屋・ティールームともいつも女の子でいっぱい。ここのティールームでは店頭でもパンやお菓子を販売しているのです。おいしいのはもちろん、パッケージも凝っていて女の子ゴコロをくすぐります。女性ばかりでちょっと入りにくいな~、と思ってしまうかもしれませんが、デパートなどの中にもお店があって気軽な雰囲気ですよ。

2.ラベイユのはちみつ ・・・
     東京・荻窪にあるはちみつ専門店 ラベイユ。ここには42種類のはちみつがあって、全て試食もOK。計り売りもしてくれる。日本国内はもちろん、世界中からめずらしいはちみつを集めて販売しています。某雑貨屋さんでも販売されているとか。シンプルな瓶のロゴもいい感じです。より個性的なプレゼントをしたい方はこちら。                  
         

3.キルフェボン・・・
   OL人気の洋菓子専門店。クッキー等焼き菓子もあり、小包風のパッケージがキュート!
                                      

・同僚・同級生の気軽なお返し
     会社の同僚や学校の同級生。いつもわいわい仲良くやってる女友達。ちょっと照れくさい感じもするけど、日頃の感謝の気持ちも込めて、気軽にあげられるものって? 普段使いできそうな、ステーショナリーはいかがでしょう?ちょっとユニークなデザインなら、また会話に花が咲くかも。

1.ステーショナリー詰め合わせ・・・
      文京区・本郷にある、輸入文房具屋さん、 スコス・ステーショナリーズ・カフェ よりセレクトして頂きました。
小さなお店の中にわくわくするような変わった文房具がたくさん。アリババの洞窟、という感じです。ホームページも妖しいムードのヘタウマ的独特なイラストがツボ!必見です。
  

・年上のお姉さん、マダムにはこれ
      いつもバリバリ仕事をこなしていたり、細やかな気配りで面倒見の良い先輩、お姉さま、そしてお母さん。癒しのアロマ・バスグッズで、日頃の労をねぎらってあげましょう。   
         
1.生活の木のハーブ・アロマグッズ・・・
       ハーブ、アロマ、バスグッズ等をトータルに扱うお店、 生活の木。体に優しく、元気も出してくれる、ハーブティーとアロマ携帯ストラップをセレクトして頂きました。ハーブティー??初心者はちょっと敬遠してしまうかも。でも女性は意外と好きな人多いんです。特にここのはクセがなく、爽やかで飲みやすい味になっているので、私もゴクゴク飲んじゃいました!                 

2.ザ・ボディショップのバス&ボディケアセット ・・・
   イギリス発祥の自然化粧品、 『ザ・ボディショップ』。容器をリサイクルしていたり、動物実験を行わなかったり、地球に優しい様々な活動を行っています。今回は「地球温暖化防止キャンペーン」。というわけでちょっとおとぼけ顔のかわいいホッキョクグマ付き。クマの笑顔にほっとしながらも温暖化について考えてみましょう。
                                             

・かわいい年下・後輩にあげたいもの
   日頃かわいがっている後輩へのお返しは、年上らしく少しは先輩面したいし。一見知的でちょっとほのぼのする本のプレゼント。

1.東京・青山に本店を持つ、児童書専門店『クレヨンハウス』。絵本は今子供だけでなく、    若い女性にも大人気。自分用に買っていく人が増えているそう。大人が読んでもおもしろい絵本をセレクトして頂きました。
      『おくりもの』みやざきひろかず
      『ちいちゃな女の子のうた わたしは生きてるさくらんぼ』デルモア・シュワル
      『ぼくのともだち おつきさま』アンドレ・ダーハン
      『ねこのジンジャー』シャーロット・ヴォーク                  
2.海月書林の渋い古本
   女性店主の独自セレクトがキリリと光るオンライン古書店、『海月書林』(くらげしょりん)。ちょっとインテリでよりディプな本好きの女の子には、こんな個性的なものも喜ばれるかも。店主からのコメント付きです!
        『お嬢さん』三島由紀夫
        『人形集』松島啓介                      

・本命の彼女へ
   最近プレゼントもマンネリ気味だよな~、と思う方、誰でも喜ぶ花束をちょっと個性的にアレンジしたものはいかが?またはCDなんかも気軽で喜ばれるもの。雑貨屋やカフェのセレクトCDは密かなる人気です。

1.フラワーアレンジ ・・・
  神奈川県、葉山にアトリエを持つフラワーデザイナー、 『ブルー・フラッグ・アソシエーション』の通称ぼーずさんこと大谷幸生さん。雑誌やテレビでも活躍中。個性的なのに好感の持てるかわいいアレンジが女性に人気です。今回もユニークなアレンジをご紹介頂きました。

          
2.雑貨屋さんで出しているCD・・・
  最近人気です、こういう雑貨屋やカフェの独自セレクトCD。お店の雰囲気を自宅も、持って帰って楽しみたいという人が増えているようですね。今回ご紹介は女の子なら誰でも憧れるナチュラルフレンチ雑貨の店、 キャトル・セゾンのオリジナルCD。適度に大人っぽく爽やかで、フレンチムードも満喫。リラクゼーションにゆったり聞きたい曲ばかり。CDに付いてる小さなスタイリングブックもノスタルジックで写真集のよう! 無印良品 、 アフタヌーンティー 、 フラン・フラン、 スパイラルマーケット等、オリジナルCDを発売している雑貨屋さんはたくさんありますよ♪彼女の雰囲気に合った雑貨屋さんで CDを選ぶのもおすすめ!

ところで、逆チョコの場合、どう変化するのでしょう。
 あらゆる年代の男性に聞いてみたところ、8割近くの人が「あげない」という回答で、「あげる人がいない」が理由のほとんどを占めました。でも男女とも小中学生やパートナーありの人は、単純に「あげたい、もらったらうれしい」という意見が多く、高校生~30代くらいの独身では、逆チョコそのものの反対・賛成や、お返しはどうするのかなど意見が分かれました。この『逆チョコ』ブームに関して、昨年「女と男のバレンタイン意識調査」を行い、今年「逆チョコ」3製品を発売した森永製菓さんにお話を聞いてみました。
 昨年の調査で女性の9割がもし男性からチョコをもらえるならもらいたいということで『友チョコ』感覚で、男性から女性に感謝の気持ちをこめて気軽に渡せるものをと思って、今年は商品を出しました」今のバレンタインは告白のためより、楽しむイベントの一つであり、チョコは人間関係を円滑にするコミュニケーションツールとして考えているといいます。私は今まで通りのバレンタインがいいと思っていたので、女の子の一大決心で決めた本命チョコなんてバレンタインでもなければあげられないと思うんです。そこのところ、「友チョコ」っていうのは返って義理チョコより、親交を深めるきっかけになるかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年11月30日 (日)

年賀状の正しい出し方

 年々凝った年賀状を頂くようになりましたね。私はいつもこの時期忙しいので出さずに失礼していますが、中の良い人達とはメールで挨拶しています。私のような年齢でも目上の方に送るとなると失礼がないかと気になるものです。

 そこでまたマナーについて少しお勉強しましょう。

 毎年12月になると、「年賀状を準備しないと…」と気持ばかりが焦ってしまい、結局大晦日に書いてしまうはめに…。最近は、インターネットでメールを利用し、カラフルな画像を相手に送ることも可能です。ただしデータ量が重くなってしまうため、年賀メールを快く思わない方もいるようです。もちろん相手から年賀メールをいただいている場合は心配不要です。せっかく送ったお年賀が、相手に不快な思いをさせては意味がありません。はがきで送るか、メールで送るか相手を思い描きながら決めていきましょう。それでは「心に残る年賀状」について、考えていきましょう。

 ●ポイントは手書きで一言
パソコンが一般家庭に普及する前は、一つ一つ手書きで年賀状Tihiro02 を作成されていたことも多かったのですが、今は大半がプリントアウト。
印刷された年賀はがきも充実し、コンビニエンスストアに行けば豊富な種類デザインの中から選ぶことも可能です。宛名もパソコンから出力となり、なんだか味気ないな…と感じている方も多いことでしょう。
 その中で、キラリと光るのが「手書きの一言」。ほんの一言なのですが、これで相手への印象が決まってしまうといっても過言ではありません。このポイントは、ズバリ「送り手と自分だけがわかる内容」について書くことです。
「自分のためだけに考えて一言書いてくれた」と感じる文章は、当たり障りのない文章よりグッと好印象になります。文例としては、
     ・○○プロジェクト、今年も頑張ります!
     ・○○の制作、今年も良い作品をつくります!

など向上心をみせることはとても大切です。

 ●ビジネス年賀状には個人的な内容は避ける
相手が企業の場合、年賀状はプライベートを盛り込まないことがルールです。年賀状は個人情報ですので、破棄する場合はシュレッダーをかけます。家族や子どもの写真付き年賀状をシュレッダーにかけるのは、あまり気分の良いものではありません。仕事のみの
おつきあいであれば、写真つき年賀状は避けたほうが無難でしょう。また、手書きの一言に、その方の上司の悪口や仲間のうわさ、その方のプライベート(結婚や出産の話)を書くのもNGです。

 ●まだ間に合う!上手に活かす年賀メール
「年賀メール」は年賀状と違い送る相手は制限されます。パソコンを持っていない人はもちろんですが、例えば、「パソコンに詳しくなく、PCを持っていてもメールが見れない」方についても注意が必要です。また、メールアドレスをご家族で使っていたり、頻繁に使用しない方にも要注意です。

  <年賀状がおすすめ>
・メールを利用していない
・メールをあまり確認しない
・家族でメールアドレスを共有している

  <年賀メールがおすすめ>
・いつもメールでやりとりを行っている
・年賀状を送るまでもないが挨拶をしたい
・インターネット上での友人や仲間
・ネットやブログなどの情報を伝えたい相手

 ●もらって嬉しい年賀メール
くじ付グリーティングメール。楽しみが増えました(ライター Iさん)
・大好きな曲が流れてきた時。仕事先の方だったけど自分の趣味を覚えていてくれて嬉しかった。(デザイナー Mさん)
・情報がたくさん盛り込まれていたので楽しめた(DTP Iさん)
・写真がついていたが、重くないよう処理されていた(入力 Hさん)
と、メールマナーを守りつつも、インターネット特有の良さを活かしたメールが喜ばれているようです。

ほか、
・大晦日の夜も仕事で、メールのやりとりをしていたら、何気なく最後に一言「一緒に年越しができて嬉しいです。今年も宜しくお願いします」と書いてあった。何となくやる気がでた。(デザイナー Uさん)

等は本当に嬉しいと思います。

こうして見てみると年賀メールもあながち無作法ではないのだなと思えてきます。大切な人には携帯で一言『有難う』と言いたいと
ろですね。

 ● 喪中欠礼
1年以内に不幸(親族の死去)のあった家からは年賀状を出さない風習があり、その場合に年内に「喪中であるので年賀のご挨拶を遠慮する」旨の葉書を出すことがあります。この場合、官製はがきではなく私製葉書に切手(弔事用、花輪やアシの模様など)を貼って
出すことが多かったのですが最近ではパソコン、プリンタの普及により、官製はがきを用いることも多くなってきています。
 喪中の葉書を送ってきた人の家には年賀状を出さない方が良いとされていますが、実際には年賀状を送っても失礼には当たりません。これは、喪中欠礼という言葉の示すとおり「年賀の挨拶をお断りします」というよりは「年賀の挨拶ができなくて申し訳ありません」
というニュアンスだからです(ただし、後から喪中であることを知った場合などには寒中見舞いなどの形でお悔やみのはがきを送るのが妥当でしょう)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

お歳暮の時期が近いです。

 今年もお歳暮で悩む季節がやってきました。そこで豆知識です。お世話になっている方への感謝の気持ちを表すお歳暮。マナーに関していろいろと悩む事はありませんか?こんな時どうすればいいのか、困った問題をまとめてみました。どうぞお役立て下さい。

●お歳暮マナー・贈る時期
   日本にしかない「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりです。
 かつては、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。

 今では、日ごろお世話Gohho39 になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります。12月26日以降になると「謹賀新年」が「寒中見舞い」になるのと同様に「お歳暮」が「御年賀」「寒中御見舞い」となるのが正式マナー。お正月用品を贈るのでしたら年内ぎりぎりに間に合うように「お歳暮」でも大丈夫。お正月の準備を始める12月初めより20日ごろまでに贈るのが現代風。以前はこの時期になると百貨店、スーパーなどでギフトコーナーができましたが、最近では10月下旬や11月1日からコーナーを設けている場合がほとんどです。早くより予約すると割引きや特典がつく場合もありますので、毎年利用される方など早い目のチェックも必要。

 最近では年末の忙しい時期をさけて早めに挨拶をする方も増え11月に入ってから贈るケースも増えているようです。
   
 * あいさつ状を同封しましょう。本来は訪問して直接渡すのが原則ですが、現在ではデパートなどから直送するケースも増えています。直送する場合はあいさつ状を同封するか、荷物が届くころに別に手紙かハガキを出すのがマナーです。挨拶のほかに、何を、何時、どこから送ったかを書いておくとトラブルが起こった時(荷物が到着していない)に役立ちます。

●喜ばれる贈る品は?
   なにを贈るかは相手の状況をよく考えて(家族構成、年齢、人数等)喜ばれるものを贈るようにしましょう。家族の多い家庭には調味料など、また、お酒を飲まない相手にお酒を贈っても喜ばれません。相手に喜んでいただいている贈り物なら毎年同じ物を贈るのも1つの手です。生鮮品は贈る相手の予定も確かめて贈りましょう。
   

 ところで最近のお歳暮の調査で面白い傾向があることをご存知ですか。実は一番もらいたい品が、商品券やギフト券であること。本音の部分が見え隠れするデーター結果ですね。気にいらないものや、ほしくないものを贈られるなら現金や商品券のほうがいいと考えるからでしょうか。

 以前は現金を贈る事は「お金に困っていないのに…」と相手に思わせてしまうことで、現金や商品券は贈りませんでした。しかし最近では問題ないようです。贈る時は「失礼かと思いましたが…」などメッセージを添える心使いも必要です。また、商品券や現金を贈る場合は最低でも5千円以上が目安。商品券以外でもお米券や図書券、ビール券なども問題ありません。また、目上の方など現金を贈らないほうが無難な場合もあるので相手に失礼のない範囲で贈りましょう。

●贈る品物にも注意が必要
    特に年長者の方で気にされる場合がある品に、肌着など直接身に着ける物、腰から下につけるものなどがあります。生活にお困りで しょうからお贈りしましたと思われることがあります。

●お礼状に対してお礼は必要?
    お礼状を頂いた場合に、お礼をしなくてはと思いますが、一般的にお礼状に対してお礼は必要ありません。

●お歳暮のお礼状
    お歳暮のお礼状は気持ちを伝えることが大切ですが、品物が届いたことを相手に知らせる役割もありますので出来るだけ早く出すことです。最近ではお礼は電話で済ませるのがあたりまえにも思えますが、きちんとお礼状を出すことが正式です。真心をこめて書く ハガキや手紙にはやはり電話ではないあたたかさがあるはずです。たとえ字がへたでも手書きのほうが心も伝わります。下記は目上の方へのお礼状の例です。友人や親しい人へは形式にこだわらないでOKです。形式よりも気持ちを伝えることが大事ですね。

●書き方のポイント
    1)季節の挨拶から、書き出しは1文字さげること。

      ・年の瀬も押しせまってまいりました。
             ・師走のあわただしい季節となりました。
             ・師走に入り寒さも厳しくなってまいりました。
             ・今年も残り少なくなってまいりました。

   2)相手の安否を気遣う

       ・いつもご丁寧にお心遣いいただき
                ・このたびはお心遣いのお品を
   
   3)日頃お世話になっているお礼、品物のお礼(特に家族が喜んでいることを)。

        ・どうぞ奥様にもよろしくお伝えください。

   4)相手の家族に対する心づかいを。

         ・体調を崩されませんようよいお年をお迎えください。
                    ・お体をお大事によいお年をお迎えください。

   5)相手の健康を祈ることばを。・・・

               ・体調を崩されませんようよいお年をお迎えください。
                                 ・お体をお大事によいお年をお迎えください。

   6)最後に「お礼まで」で結ぶ。

また、表書きの差出人のところで夫の代筆であれば夫の名の左脇に”内”と小さく記入します。”代”は夫婦に限らず本人以外の人が書いたときに使います。

 ちなみに今年のシャディのお歳暮は早期特別割引セールを始めました。気になる方はこちらまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

暑中見舞いの正しい出し方

  暑中見舞いは、暮らしの中でふれあう季節の便りの中でも、最も身近な存在のひとつです。

Mone_09 一年の中で最も暑さが厳しい季節を迎え、相手の体調を気づかうとともに、こちらの近況を伝えます。朝顔やひまわりなどの花をはじめ、西瓜(すいか)やかき氷といった食べ物や、ヨットや入道雲など、夏の風物をとりいれた涼しげなものや楽しいイラスト、挿し絵のハガキが出ています。

夏休み中の学生の皆さんは、この時期に会えないお友達や先生あてに、ぜひメールではなく暑中見舞いで近況を伝えてみてください。
新婚の奥様は、義理のご両親あてに送るとぐ~んとポイントアップするのではないでしょうか。

 ■ 暑中見舞いを出す時期
暑中見舞いは、7月初旬の梅雨明けの頃から、立秋(ニ十四節気のひとつ。8月7日頃)までの間に出します。この頃を過ぎてから出す場合には、秋になってもまだ暑さが残っていると言う意味で、残暑見舞いとなります。ちょうど、御中元の時期と重なるので、お中元のお礼状を兼ねた暑中見舞いのお便りでも良いと思います。(ちなみに、御中元の時期は、7月上旬~7月15日頃です)

 ■ 暑中見舞いの基本的な構成
段落の書き出しは一文字下げて書きます。

盛り込む内容は以下の通りです。
  1. 暑中見舞いの挨拶
      暑中お見舞い申し上げますという言葉は、冒頭に、やや大きめに書きます。
  2. 時候の挨拶
      葉書を出す時期にふさわしい時候の挨拶(7/初旬~立秋の頃まで)の言葉を用います。
  3. 書き手の近況報告
            近況報告は、なるべく具体的な内容の方が、受け取る側も楽しいものです。近況    報告は、なるべく具体的な内容の方が、受け取る側も楽しいものです。
  

   4. 相手の体調を気づかう言葉
           一年中で最も暑くなる時期です。相手の体調を気づかう言葉を必ず入れましょう。
  5.日付け
           日付けを書く場合には「○年○月○日」というような正確な日付けは書かずに「平成○○年盛夏」と書くのが慣例です。
           ちなみに、残暑見舞いの場合の日付け部分は「平成○○年晩夏」「平成○○年立秋」「平成○○年八月」などと書きます
   

※文末について…
      文末例
        無難な例「お礼のみで」  
              「ひとことお礼のみ」 
              「お礼まで」
など気をつけることが以外と多いものです。でも気持ちをこめたものであれば良いと思います。ただの儀礼的なものは頂いても有り難くないですよね。忙しい方はグリーティングカードを使ってみませんか?イラストも数多くあるので楽しんで送られるとおもいますよ。

お買い物するだけでANAのマイルがたまる【astyle】

| | コメント (0) | トラックバック (0)