お勧めサイト

2008年7月18日 (金)

水分補給で夏バテ予防!

 暑さが増してくると、気を付けたいのは「夏バテ」です。夏バテになる原因といえば、睡眠不足や冷房病、栄養不足などいろいろ挙げられますが、きちんと水分補給ができていないことも原因の一つ。そこで今回は、元気に夏を過ごすための水分補給についてご紹介します。

水分補給が必要な理由
・私たちの体は、約60%が水分で構成されているといわれます。そして1日約2.5Lの水分を汗や呼吸、尿などで排出し、そのほぼ同じ量の水分を食事や飲料水などで補給しています。

・夏はたくさんの汗をかくので、いつも以上に水分を補給しないと、体が水分不足になります。

・体の水分は、消化、吸収、代謝などのすべての働きに必要なので、 水分不足は熱中症だけでなく、脳梗塞、心筋梗塞などの症状を引き起こす要因の一つにもなっています。血液中の水分が不足し、血液濃度が高くなり血管が詰まりやすくなるのが原因だそうです。水分補給をすることはとても大切なのですね。

●朝起きたらコップ一杯の水を!
・私たちは、寝ている間も汗をかいて水分を排出しています。そのため血液中の水分量も減り、朝には血液濃度が高い状態になります。朝起きたら、まずコップ一杯の水を飲む習慣をつけて、内臓や神経の働きをよくしましょう。

・冷たい水は、胃腸に吸収されにくく、働きが悪くなることもあります。朝は冷たすぎない水を飲みましょう。朝以外のときにも、冷たい飲み物の飲みすぎは、食欲不振になることがありますので注意しましょう。

●水分補給のタイミング
・のどが渇いてから水分をとるのは大事なことですが、実はのどの渇きを感じたときには、すでに体の中では脱水が始まっています。渇きを感じる前に水分をとることが大切です。

・特に、起床時や就寝前、入浴の前後、スポーツの前後や途中などには水分補給を心がけましょう。

●気を付けよう!こんな水分
・糖分の多い甘い飲み物を大量に飲むと、空腹を感じなくなり、食欲不振になることもあります。カロリーのとりすぎにもつながりますので、注意が必要です。

・ビールなどのアルコール類は利尿作用がありますから、水分補給のつもりで飲んでも排出されてしまいます。アルコールを飲んだあとにも、しっかり水分をとる必要があります。

●運動するなら水分&塩分補給を!
・汗には水分のほかに塩分が含まれていますので、汗をかくと水分と同時に塩分も失われます。スポーツなどで大量に汗をかいたときは、水分補給だけでは塩分が不足し疲れを感じやすくなりますので、スポーツドリンクなどで水分と同時に塩分も補給しましょう。

・環境省によると、0.1~0.2%程度の塩分が適当とされています。これは市販の飲料水でいうと、ナトリウムが40~80mg(100ml中)と表示されているものに相当するとか。飲料水を選ぶときの目安になりそうですね。

水の種類を知ろう!

ミネラルウォーターは、硬度(カルシウムとマグネシウムの含有量)によって「硬水」「中硬水」「軟水」に分類されます。

・日本のミネラルウォーターはほとんどが軟水です。軟水は、軟らかな味わいのものが多く、日本人にはとても飲みやすいのですが、硬水は、少しクセがあるため、飲みにくいと感じる人もいるようです。

・温かい日本茶に利用する場合、一般的に軟水が合うようで、硬水を利用するとお茶のカテキン・カフェインなどと反応して味が淡泊になり、香りも減少してしまう傾向があるのだとか。

・硬水に多く含まれているマグネシウムは、市販の便秘薬(下剤)にも使用されています。これが、ミネラル豊富な硬水は便秘症に効果があるといわれる理由のようです。

適切な水分補給は、夏バテだけでなく、さまざまな病気の予防にもつながります。この夏を健康的に過ごすために、お出かけの際には水やスポーツドリンクなどを持ち歩き、こまめに水分補給することを心がけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

サントリー『アラビタ』

“あの人の名前、何だっけ?”

“あれだよ、この間の・・・”

歳を重ねるにつれて、こんな一言が増えていませんか?

私たちの健康は、体だけのことではありません。

最近では、意識して“考える”トレーニングなどを

続けている方が増えていますね。

でも実は、栄養を摂ることも、非常に大切だったのです。

DHAとアラキドン酸(ARA)は、必須脂肪酸と呼ばれる大切な知的栄Photo_3 養素。

  高齢社会に向けて、いま注目されているこれらふたつの成分をいっしょに摂れるのは、サントリー『アラビタ』だけです。

大切な知的栄養素であるDHAとアラキドン酸。どちらの成分も体内ではほとんど創られない上に加齢と共に減少していくため、中高年期を迎えたら積極的に摂りたい必須脂肪酸です。

『アラビタ』はDHAとアラキドン酸が同時に摂れるだけでなく『アスタキサンチン』を配合してDHAとアラキドン酸の働きをサポート。

食事以外でバランスよく補えるよう『アラビタ』は開発されました。

サントリーでは脳にとって大切なアラキドン酸に早くから注目し20年以上の歳月をかけて研究に取り組んでいます。

私も是非試したい商品です。セサミン同様、絶対の信頼を置いていますから『アラビタ』も是非お勧めたいと思います。

自由テキスト

| | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

私のお勧めサプリメント

 1日中パソコン相手の仕事をしている私は目が辛くて、それが頭痛や肩こりの原因になる事が多い毎日を送っていました。

 前々からテレビの通販でやっていたビルベリー配合のサプリメントが欲しいと思っていたのですが、きっかけがつかめずにいたところ、ネットの『CMサイト』を見る様になり、購入するとポイントも貯まるので、3ヶ月ほど前から買って飲むようになりました。
今ではかなり目の疲れ方が違うことを実感しています。目の奥が痛いとか、こめかみがジンジンすることが殆どなくなったんです。めがねを変えてもダメだっ1890 たのに・・・不思議ですね。CMみたいになるはずない!!と思っていたのにです。

 私が飲んでいるのは健康生活の『ルテイン ベリーアイ』という商品ですが、わかさ生活からも出てますし、どれが一番利くかは私は正直解りません。でも食事では取れない成分なので、IT産業の現代では必需品ではないかと思います。

 それから、これもCMサイトで見つけたのですが、サントリーの『セサミン』と『黒酢にんにく』です。テレビでもご覧になった方は多いと思いますが、これらも確かに良いものだと思います。サントリーという冠も信頼せきること、販売実績の高さも言うまでもありません。
黒酢にんにくはおなかがはっていつも満腹感が得られて、間食をしなくなりました。ただ、空腹時にいきなり飲むと、酢ですから、胃に負担をかけてしまうことがあることを忘れないでくださいね。

 あとは『セサミン』。ゴマが身体にいいことは良く解るけれども、実際そんなに食べられないのですから、絶対いいと思うのです。まだCMサイトで取り上げられていないので購入してないのですが、ほしいサプリです。

CMサイトから購入すると、変な勧誘メールや電話がないのが一番気に入っています。

ビタミンのサプリをたらふく摂っていた時期もあったのですが、続きませんでした。返って食欲減退になってしまって・・・

 元気で暮らせたらそれが一番ですよね。

サントリー健康食品オンラインショップ

| | トラックバック (0)