« アマダイの木の芽焼きの献立 | トップページ | 朝食~野菜のカレースープの献立 »

2010年1月 1日 (金)

ドライカレーの献立

●ドライカレー

材料・・・牛ひき肉(もも)200g、玉ねぎ240g、にんにく1/2片、サラダ油大1.5、小麦粉大1、カレー粉小2、トマトピューレ大4、ウスターソース小2.5、ブイヨン1.2カップ、塩小1.2、パセリのみじん切り少量、ゆで卵小2個、赤ピーマン2個、サラダ油小1

①玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

②鍋でサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを加えて茶褐色になるまでよく炒めます。ここにひき肉を加えて炒め、ポロポロになったら小麦粉っを振り入れて炒めます。

③②の鍋にカレー粉、トマトピューレ、ウスターソース、ブイヨンを加え、木じゃくしで鍋の底をこすりながらよく混ぜ、煮込みます。

④時々鍋の底をこすりながら30分くらい煮込み、塩で味を調えます。

⑤赤ピーマンは2~3つに切って油で炒めます。

⑥器にご飯を盛って④のドライカレーをかけ、パセリのみじん切りをふります。

⑦ゆで卵の輪切りと赤ピーマンのソテーを添えます。

●バナナのヨーグルトあえ

材料・・・バナナ200g、、プレーンヨーグルト400g、レモンの皮少量

①バナナは輪切りにしてすぐ」プレーンヨーグルトで和えます。

②器に盛ってレモンの皮の千切りをのせます。

|

« アマダイの木の芽焼きの献立 | トップページ | 朝食~野菜のカレースープの献立 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。(*^_^*)
そちら寒いでしょうね。

カレーは大好きで、ドライカレーも好きですね。
おいしいですよね。
バナナのヨーグルト和えもおいしそうですね。(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2010年1月 3日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32818009

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレーの献立:

« アマダイの木の芽焼きの献立 | トップページ | 朝食~野菜のカレースープの献立 »