« クリスマス特集① | トップページ | 外食カロリーを覚えよう!! »

2009年12月14日 (月)

クリスマス特集②

 パーティ用というかお酒を飲みながら食べられる料理です。今まで書いてきた総集編です。

●なすの白ワイン蒸し

材料・・・なす小8個、ピーマン4個、トマト小1.5個、玉ねぎ小1個、A{白ワインカップ1.5、カレー粉ひとつまみ、ローリエ1枚、塩小1/2、サラダ油大4}パセリのみじん切り少々

①なすは皮をむいて縦に4つ切れ目を入れ、水にさらします。

②ピーマンはヘタと種を取って4つ割り、トマトは半分に切ってから16枚に薄く切ります。玉ねぎも薄く切ります。

③①のなすの切れ目にピーマンとトマトを交互に入れ鍋に並べ、たまねぎとAの調味料を加えアルミ箔で蓋をして、強火のオーブンで30分蒸し焼きにします。

④器に盛り、パセリをふります。

●じゃがいももカラビニエーリ風サラダ

 香りのドレッシングで頂きます。

材料・・・じゃがいも4個、ピーマン1個、ピメント(缶詰)1個、ゆで卵1個、A{サラダ油大6、レモン汁1個分、バジリコ少々}アンチョビ2尾

①じゃがいもは丸のままゆで、皮をむいて1cmくらいの輪切りにします。

②ピーマンは網の上で焼いて水洗いし、種と薄皮を取り、細切りにします。

③ピメントも細切りにし、水気を切っておきます。

④ゆで卵は裏ごしします。

⑤Aの調味料とすりおろしたアンチョビをっを合わせてドレッシングを作ります。

⑥器に①を並べ、②と③をのせ、④をあしらい⑥おドレッシングをかけます。

●あじの一口揚げ

  梅肉を塗ってさっぱりさせました。

材料・・・あじ中4尾、梅干3個、のり1/2枚、片栗粉・塩各少々

①梅干は種を取って裏ごしします。

②あじはぜいごをそぎ、頭とワタを取って洗い、水気を拭いてから3枚におろします。骨は薄い塩に漬けます。

③身は表、裏ともにそれぞれ立て横2つに切って皮目を下にしておきます。

④③に①を薄く塗り、もう一枚を上にのせてそれじれ皮目が表になるように合わせます。

⑤のりを1.5cm幅に切り、④を一巻きし、足は水で濡らしつけ、片栗粉をまぶします。

⑥油を170度に熱し、水気を拭いた骨をカラッとから揚げにして塩をふっておきます。

⑦⑥の油を180度に熱し⑤をから揚げにします。

⑧器に⑥の骨せんべいを置き、そばに⑦の一口揚げを並べます。

● コールドチキンハム

 ワイン蒸しにした冷製です

材料・・・鶏もも肉大2枚、A{塩・こしょう・粉ざんしょう各少々、白ワインカップ1/2、ローリエ2枚}小麦粉大2、白菜150g、レモン1/2個、フレンチドレッシングカップ1/4

①鶏肉は皮のほうを下にして、身のほうに包丁の先で叩きながら切り込みを入れておきます。

②ボールにAを入れて混ぜ合わせ、その中に①の鶏肉をいれ1時間以上漬け込んでおきます。

③味がしみ込んだら汁気を軽くふき、表面に小麦粉をまぶし、くるくると巻き、たこ糸でしっかりしばり、形を整え浅皿にのせます。

④蒸気の上がった蒸し器に③をいれ強火で30分間蒸し、完全に冷ましてから薄く切ります。

⑤白菜は短冊切り、レモンは半月切りにします。

⑥中央に白菜、回りに④、レモンを飾りドレッシングを添えます。

●茹で鶏のベルデソース

 暖かなお家で冷たいオードブルはいかが?

材料・・・鶏もも肉と手羽肉(骨抜き、皮付きのもの)各1枚、ねぎ1本、しょうが1片、塩小2/3、酒大2~3

ベルデソース・・・みじん切りにしたパセリ大2、きゅうりのピクルス大3、ケイパー大2、にんにく小1/2、オリーブ油大5、レモン汁大2、酢大2、塩小1、タバスコ少々、ウスターソース小1

①ねぎは2つに切りしょうがはつぶし切りにしておきます。

②鍋に肉がかぶるくらいの水を入れ、手引き湯程度になったら鶏肉を入れ①と塩、酒を加えて強火でゆでます。煮立ってきたら中火にし、アクをすくいながら30~40分ゆでて汁ごと冷まします。

③ベルデソース用の材料を合わせて混ぜます。

④②の鶏肉を薄く切って器に盛り、③のソースをたっぷりかけて出来上がりです!

●バレンシア風ライス

材料・・・(4人分)米カップ2、玉ねぎ60g、バター大2、スープストックカップ2.5、ハムの薄切り2枚、マッシュルーム(缶詰)8個、ピーマン1個、塩小1、酒大2、サフラン小1/3、いか1/2杯、えび8尾、はまぐり(殻つき)小8個、きす2尾、。パセリのみじん切り少々

①お米は洗ってざるにあげ2時間おきます。

②玉ねぎは5mm角に切ります。

③ハム、ピーマンはそれぞれ7mm角、マッシュルームは薄切りにします。いかはワタを抜きかわをはいで輪切りにしきすは3枚におろして
一口大に切り、塩小1/2をふります。

④鍋にバターを大1加えて②を炒め、残りのバターを加えて①っを炒めさらに③と塩小1/2、スープストック、お酒、サフランも加えて炊
き上げます。

⑤④を器に盛りパセリを振れば出来上がりです。

|

« クリスマス特集① | トップページ | 外食カロリーを覚えよう!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^_^*)
昨日は飲みごとで帰ったらそのまま寝てしまいました(^_^;)
今朝はさわやか日本晴れ。頭が少し痛いですが(^_^;)

みんなお酒がいけそうですね(*^_^*)
ナスの白ワイン蒸しおいしそう。
あじの一口揚げもいいですね。
チャーハンとか大好きですのでバレンシア風ライスおいしそう(*^_^*)
パエリアとかいうんですかね。

投稿: KOZOU | 2009年12月14日 (月) 05時02分

すみません。
目立たぬようにこちらに。
あし@のメッセージを送っていますので、忘れず見てください。

投稿: KOZOU | 2009年12月15日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32600815

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス特集②:

« クリスマス特集① | トップページ | 外食カロリーを覚えよう!! »