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2009年12月 1日 (火)

~成人病を防ぐ食事③~鶏レバーとピーマンの炒め物のお弁当

●鶏レバーとピーマンの炒め物
   レバー等の臓物類はコレステロールやプリン体を多く含んでいます。高血圧 の方や貧血の方にお勧めです。

材料・・・鶏レバー50g、ピーマン30g、玉ねぎ30g、しょうが少々、サラダ油小1強、しょうゆ小1.3、酒小1弱

①鶏レバーは一口大に切り、冷水にさらして血抜きし、水気をよく切ります。

②ピーマンはヘタと種を取り、一口大の乱切りにし、玉ねぎは同じくらいの大きさに切ります。しょうがは薄切りにします。

③フライパンを充分に熱してサラダ油を入れ、レバーを加えてよく炒めます。ここにしょうが、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒め、しょうゆと酒を加えて全体に味がなじむまで炒めます。

●里芋のごまよごし
   中性脂肪の高い方、脂肪肝の方に・・・

材料・・・里芋80g、だしカップ1/2、砂糖小1.3、しょうゆ小1/2、A{黒ごま小1.5、砂糖小1/3、しょうゆ小1/2、だし適宜}

①里芋は皮をむいて5mm厚さの半月または輪切りにしてよく洗い、塩でもんで洗います。これを堅めにゆでてゆで汁をきります。

②だし、砂糖、しょうゆを合わせて煮立て、里芋を入れて柔らかく煮ます。

③Aの黒ごまは香ばしく煎ってすり鉢ですり、Aの砂糖としょうゆを加えてすり混ぜ、だしを少しずつ加えてとろっとのばします。

④里芋の汁気をきって③のごまダレで和えます。

●なます

材料・・・大根40g、にんじん20g、塩小0.1、酢小1、砂糖小1

①大根は5cm長さのせん切りにします。

②にんじんは大根よりやや細めのせん切りにします。

③大根とにんじんを合わせて塩をふり、手でよく混ぜ合わせしばらくおき、水気を出します。

④酢と砂糖を合わせて水気をしぼった大根とにんじんに和えます。

●煮豆

材料・・・ゆで大豆30g、砂糖小1.5、しょうゆ小1/6

 鍋に柔らかくゆでた大豆、ヒタヒタのゆで汁、砂糖、しょうゆを入れ、味がなじむまで煮ます。前日に作り、煮汁につけたままおくと味がよくしみます。

●一口おにぎり

材料・・・ご飯150g、塩小1/5、海苔少量、青じそ2枚

①ご飯を3等分し、しっかり握っておにぎりにし、回りに塩をまぶします。

②1個のパリっと焼いた海苔を巻き、残り2個には青じそを巻きます。

                   

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コメント

こんばんわ(*^_^*)
またおいしいものを食べられます。(*^_^*)

鶏もレバーも苦手なのですが栄養は抜群ですね(*^_^*)
ピーマンは大好きです。

あとはみんな好きですね。
里芋、大根、大豆大好きです。
特に里芋おいしいですね。
最近野菜が足らないようだからたくさんとらないとです(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009年12月 1日 (火) 19時08分

KOZOUさん、コメントありがとうございます。鶏はだめだと知っていたのでレバーにしたのですが、こちらもダメですか・・・残念です。今度はお安い豚さんでいこうかな。でも本当にKOZOUさんの食生活は理想的ですね。成人病なんてない感じで素晴らしいです。奥様に感謝しなくてはいけませんね。あ~私も一人の人にさりげにうまかったなんて言ってもらいたかったなあ、と柄でもないことを言いたくなりました。でも家族のためにがんばります。
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月 2日 (水) 00時50分

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