« 鶏肉とぎんなんの炒めものの献立 | トップページ | 雑炊3種 »

2009年12月19日 (土)

朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立

●凍り豆腐とあさりの含め煮

材料・・・凍り豆腐2枚、あさり80g、玉ねぎ120g、にんじ80g、さやえんどう40g、だし1カップ、塩小0.25、しょうゆ大1、みりん大1

①凍り豆腐はバットに入れてお湯をかけ、落し蓋をしてしばらくおき柔らかく戻します。水を替えながら白っぽい水が出なくなるまで押しながら洗い、水気を絞って5cm角に切ります。

②あさりはざるにいれ塩水の中で振り洗いします。

③玉ねぎはくし形に切り、にんじんは花型で抜きます。

④だしと調味料を合わせて煮立てあさりをサッとにて取り出します。凍り豆腐、玉ねぎ、にんじんを加えて柔らかく煮含め、あさりをもどします。

⑤器に盛ってゆでたさやえんどうを添えます。

●キャベツのごま和え

材料・・・キャベツ160g、生わかめ80g、A{白ごま大1.5、酢大1.8、砂糖大1、しょうゆ小2

①キャベツは芯の硬い部分を除いて、さっとゆで、ざく切りにします。

②わかめは水に少しつけてもどし、水気を絞って食べやすい大きさに切ります。

③ごまは香ばしく煎ってすり張りですり、酢・砂糖・しょうゆを加えてすり混ぜます。

④キャベツとわかめを③のごま酢で和えます。

●もやしとしいたけのお味噌汁

材料・・・もやし80g、生しいたけ40g、だし3カップ、味噌大2.6

①もやしは根を除いてサッと洗い水気をきります。しいたけは軸を除いて細切りにします。

②だしを煮立ててもやしとしいたけを加えサッと煮ます。味噌をだしで溶いて加え一煮立ちしたら火を止めます。

●みかんのヨーグルト和え

材料・・・みかん(缶詰)400g、プレーンヨーグルト400g

①みかんは汁気をきってプレーンヨーグルトであえ器に盛ります。冬は生のみかんでも。

|

« 鶏肉とぎんなんの炒めものの献立 | トップページ | 雑炊3種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
さ、寒い{{ (>_<) }}

お~~今日のは好きなものばかりです。
豆腐は好きですね。
東洋の傑作食物(^_^;)
貝類も大好きであさりの味噌汁とかほんといいですね。
キャベツ、もやしも好きで特にきのこ類は好きですね。
いつもおいしく栄養にとみ食べたくなります(^_^;)

投稿: KOZOU | 2009年12月19日 (土) 08時35分

KOZOUさん、いつもありがとうございます。これ、成人病対策の献立です。
それに朝だから作るのちょっと大変かな。
1つ1つは簡単なんですが。
朝はしっかり食べましょ!!

ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月20日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32660359

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立:

« 鶏肉とぎんなんの炒めものの献立 | トップページ | 雑炊3種 »