« クリスマス特集③ | トップページ | ドライカレーの献立 »

2009年12月30日 (水)

アマダイの木の芽焼きの献立

●アマダイの木の芽焼き

材料・・・アマダイ4切れ、しょうゆ大2、みりん大1.5、木の芽8~10枚

①しょうゆとみりんを合わせて魚を30分つけます。

②焼き網を熱し、魚の漬け汁をきってもせ、両面を焼きます。漬け汁を少し煮詰めて焼き上がりに塗ります。

③魚に木の芽を1枚のせ、残りは刻んで散らします。

●じゃがいもの白煮

材料・・・じゃがいも320g、グリンピース40g、だし2カップ、塩小1

①じゃがいもは3cm角に切って面取りをし、水につけてアクを抜きます。

②鍋にだしとじゃがいもを入れて10分煮、塩を加えてさらに柔らかくなるまで煮てグリンピースを散らして火を止めます。

●えびときゅうりの甘酢和え

材料・・・芝えび80g、きゅうり80g、きくらげ4g、木綿豆腐320g、白ごま大2、砂糖大1.4、酢大2強、塩小1

①えびは背ワタを抜き、ゆでて殻をむきます。

②きゅうりは3cm長さの短冊切りにし、塩少量をふってしんなりさせ、水気を絞ります。きくらげはもどしてサッとゆで、細く切ります。

③豆腐はゆでてふきんに包み、200gになるまで水気を絞ります。

④ごまは香ばしく煎ってすり鉢ですりつぶし、豆腐と調味料を加えよくすり混ぜて滑らかに仕上げ、①②を加えて和えます。

●ほうれん草のお浸し

材料・・・ほうれん草240g、えのきだけ80g、しょうゆ大1強、だし大1.3、糸がきかつお少量

①ほうれん草はゆでて水にとります。揃えて3cm長さに切り、水気を絞ります。

②えのきだけは3cm長さに切り、だしで煮ます。

③しょうゆとだしを合わせほうれん草と絵に木だけを和えます。器に盛り、糸がきかつおをのせます。             

|

« クリスマス特集③ | トップページ | ドライカレーの献立 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
寒いですけれどそちらはもっとでしょうね。

最後のレシピになるのですね。
本当にお疲れ様でした。
今日のも好きなものばかり(*^_^*)
鯛はやはり魚の王様、とてもおいしいですね。
あと、ジャガイモも海老もキュウリも、そして特にほうれん草は大好きです。

時々見せていただいて食べた気になりますd(^-^)ネ!

投稿: KOZOU | 2009年12月31日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32786525

この記事へのトラックバック一覧です: アマダイの木の芽焼きの献立:

« クリスマス特集③ | トップページ | ドライカレーの献立 »