« 雑炊3種 | トップページ | クリスマス特集③ »

2009年12月22日 (火)

おつまみ総集編

●しいたけのにんにくしそ風味

①生しいたけ大5~6個は軸を取り、大きめのそぎ切りにします。

②にんにく1片は薄切りにしさっと水にくぐらせ、水気を切ります。

③フライパンにサラダ油大2を熱し、にんにくをこがさないように炒めます。香りが出てきたらしいたけを入れて痛め、塩・こしょうし、
火を止め、青じその葉うを混ぜ込んでお皿に盛ります。       Rock187

●たけのこと漬け菜の炒め物

①ゆでたけのこ150gは短冊切りにします。

②漬け菜(野沢菜、高菜など)100gはよく洗い、2cm長さに切ります。

③ピーマンは3~4個ヘタと種を、縦の1cm幅に切ります。

④ごま油大1を熱し、豚ひき肉100g、しょうがのみじん切り粉2を炒め、しょうゆ・酒各大1をで調味します。

⑤別鍋にごま油大1を熱し、①から③を炒め、ひき肉を加え混ぜ、煎りごま(白)をふります。

●いりどうふ

①木綿豆腐2丁は熱湯に崩し入れて1分ゆで、ふきんにとって水気をきります。

②さやえんどう3~4枚さっと塩ゆでし、細切りにします。

③ごま油大4を熱し、豆腐を入れてよく炒め、釜飯の素(市販のもの)を3人分加え汁気がなくなるまでいり煮にします。

④仕上がりに②を加え手早く混ぜ合わせます。好みで唐辛子の輪切りをふり、出来上がりです。

●焼きねぎとあぶらあげの和え物

①ねぎ2本は5cm長さに切り、網焼きして、熱いうちに塩少々を振ります。

②あぶらあげ1枚はぱりっとするくらいに網焼きし、縦半分に切ってから1cm幅に切ります。

③しょうゆ・酢・だし汁各大2、ごな油粉1を混ぜ、①と②を和えます。

*熱いうちにあえたほうが味がしみますよ。

●かぼちゃのうすくず煮

①かぼちゃ100gは種とわたを取り除き、幅3cm、長さ5cmぐらいに切って面取りし、中温の油で揚げます。(あとで煮るのでかたくてもいいです)

②鍋に①を入れてだし汁1.5カップ、薄口しょうゆ・酒各大1、塩少々、みりん大2を加えて煮含め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。青じその葉のせん切り少々を散らします。

●絹さやと豚肉の炒めとじ

①さやえんどう100gは筋を取り、塩少々を加えた熱湯でサッとゆで冷水に取り水気をきって斜め2つに切ります。

②豚薄切り肉150gは5cm長さに切ります。

③フライパンにサラダ油大1.5を熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変ったらだし汁1/2カップ、酒・しょうゆ各大2を加えて煮ます。

④豚肉に火が通ったら①を散らし、卵2個を溶きほぐして、全体に流し半熟程度で火を止めます。

●山いもともずくの酢のもの

①山芋300gは皮をむいて一口大の乱切りにし、酢水に放ってから水気を切ります。

②もずく40gは水につけて塩抜きをし、ざるにとって水気をきります。

③山いもともずくを合わせ、レモン汁1個分うをしぼりかけ、しょうゆ・だし汁各大1を加えてサッと混ぜ合わせます。

●玉ねぎとピーマンのかき揚げ

①玉ねぎ1個は1cm角に切ります。

②ピーマン2個は縦2つに切り種を取り、1cm角に切ります。

③卵1個を冷水1/2カップで溶き延ばし、小麦粉1カップを加えサックリと混ぜ、衣を作ります。

④たまねぎ、ピーマン、桜えび20gを衣に加え軽く混ぜます。

⑤揚げ油を中温に、熱し④を玉じゃくしで適量ずつ入れてカラリと揚げます。天つゆか塩とレモンを添えます。

●牛肉の南蛮味噌焼き

材料・・・牛赤身肉の薄切り8枚、青じそ16枚、A{味噌大2、七味唐辛子少々}、サラダ油大1、エシャロット・すだち適量

①牛肉は縦長におき、1枚に青じそ2枚を横にして並べます。

②Aを混ぜたものを塗り、手前から巻きます。

③巻き終わりを下にしてサラダ油を熱したフライパンに入れくっついたら転がしながら焼きます。

④器に盛り、エシャロットとすだちを添えます。

●ベーコンの山菜いり煮

材料・・・ベーコン100g、にんじん50g、水煮のわらび1わ、ふき20cm3本、姫たけのこ6本、A{酒大2、しょうゆ大1.5}

①ベーコンは食べやすい大きさに切り、にんじんは小ぶりの拍子木に切り、わらびは3cm長さ、ふき・姫たけのこは斜め切りにします。

②鍋にサラダ油大1/2を熱し、ベーコンを炒めます。脂が出たらにんじんを炒め、しんなりしてきたところに他の材料を加えてサッと炒め、Aで調味します。鍋底の広い鍋がいいでしょう。

●かまぼこのしそがらめ
    たくあんの塩味だけで頂く簡単な和え物です。

①かまぼこ1/2本は板からはずし、5mm厚さに切り、長いせん切りにします。

②たくあん10cmは5cm長さのせん切り、青じそ10枚は縦半分に切り縦に巻いてせん切りににし、水にはなしてアクを抜きます。

③紅しょうが少々はあられ切りにし、材料を全部合わせてレモン汁を少々絞って和えます。

●玉ねぎのバター焼き

①玉ねぎ大2個はいcm厚さの輪切りにし、楊枝でとめます。

②フライパンに油大2を熱し、玉ねぎの両面を色よく焼き、器に盛り、オイルサーディンを1尾ずつ、大根おろし、せん切りのおろししょうがと小口切りのあさつきを適量のせ、レモンとしょうゆでいただきます。
       *新玉ねぎなら生でもおいしいので焼き過ぎなくてもおいしいですよ。

●ほうれん草の肉じょうゆあえ

材料・・・ほうれん草250g、塩少々、肉じょうゆ{牛薄切り肉100g、ごま油大1、おろしにんにく・一味唐辛子各少々、酒大1.5、しょうゆ大1.5}いりごま適量

①ほうれん草は塩少々を加えた熱湯で歯ごたえが残る程度にゆで、冷水にとって水気を絞り、4cm長さに切ります。

②肉じょうゆを作ります。牛肉は細切りにし、ごま油でほぐすように炒めて、にんにくと一味唐辛子を絡め、酒としょうゆを加えて煮立ったらボールに移します。

③肉のあら熱がとれたらほうれん草を加えてで軽くもみあわせます。

④器の持ってごまをふります。

|

« 雑炊3種 | トップページ | クリスマス特集③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

野菜中心でおいしそうで栄養もあるのでしょうね。
これではお酒もいけると思います。
わりと簡単にできそうですね。
おつまみというかわたしには完全なおかず(^_^;)
メニュー見てまた少し食べた気に(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009年12月22日 (火) 07時26分

KOZOUさん、おはようございます。雑炊のコメント、気づかずにいてごめんなさい。

 もう12月もあと少しですね。なので今まで書いてきたおつまみ系の料理をまとめてみました。最初のころはおつまみがいかに多かったかのが解って自分でも笑っちゃいます。それも料理なんて呼べない簡単なものばかり。でもタイトル通り、当初は一人暮らしや料理初心者のママさんにと考案していたので、それはそれでよかったかなと・・・最近は献立を立ててのせるようになったらアクセスも献立に集中し、単品は出せなくなりました。これもしんどいので終止符を打とうかと思案中です。ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月22日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32694177

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみ総集編:

« 雑炊3種 | トップページ | クリスマス特集③ »