« 外食カロリーを覚えよう!! | トップページ | 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 »

2009年12月17日 (木)

鶏肉とぎんなんの炒めものの献立

●鶏肉とぎんなんの炒めもの
      

材料・・・鶏ささみ300g、ぎんなん30個、干ししいたけ4枚、しょうが汁少々、卵白①/2個分、片栗粉大1、油大4

①ささみは1.5cm角に切ってしょうが汁、酒大1をふっておきます。

②しいたけは水につけてもどし、(1枚は和え物、漬け汁はスープに)1cm角切りにします。

③ぎんなんは殻をとって塩ゆでし薄皮をむきます。

④ささみに卵白と片栗粉を絡め、150度の油でサッと揚げます。

⑤分量の油で②、③の順に炒めてささみを入れ酒大1、塩小1.5、砂糖小1、しょうゆ小1/2で調味します。

●春菊の和え物

材料・・・春菊2束、固形コンソメ1個、干ししいたけ1枚、たけのこ50g、ごま油小1、パセリ適宜

①固形コンソメは水カップ3/4で溶いてスープを作ります。

②春菊は塩ゆでにしてえ水にとり、絞って細かく刻み、スープ大2を混ぜて器に盛ります。

③残りのスープ塩小1/4でもどしたしいたけ、たけのこの薄切り煮てそれぞれみじん切りにして春菊の上に散らし、しょうゆ大1、塩・砂糖各小1/2、ごま油小1をかけてパセリを散らします。

●ハムときゅうりの卵スープ

材料・・・きゅうり1/2本、しいたけの漬け汁、ハム2枚、卵1個

きゅうりは小口切りにして油大1でサッと炒め、しいたけの漬け汁と水とでカップ4固形コンソメ2個を砕いて加え煮立ったら酒大1、ハムの1cm角切りを入れて塩と胡椒で味を整え、片栗粉大1の水溶きでとろみをつけ、仕上げに卵1個と炒め物の残りをほぐして混ぜながら流し込みます。

●さつまいものモンブラン

材料・・・さつまいも500g、焼きみょうばん小1、バター・ブランディ・バニラエッセンス各適宜、生クリームカップ1/2

①さつまいもは2cm厚さの輪切りにして皮をむき、水にさらしてアクRock029 抜きをし、焼きみょうばん小1を加えた水でサッとゆで、水を代えてひたひたにし、柔らかく煮てバター大2、ブランディ大1、塩一つまみ、砂糖カップ3/4を入れ汁気が無くなるまで煮ます。

②さつまいもが冷めたらバニラエッセンス小1/2を混ぜて裏ごしし、つぶさないように器に盛り、あれば甘栗5~6個を回りに押してのせま
す。

③生クリームは冷やして砂糖大2~3を加え、泡だてて②の上に絞り出します。

  *お菓子作りの苦手な私でも簡単にできましたよ!!

|

« 外食カロリーを覚えよう!! | トップページ | 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

銀杏は好きですね。
栄養もあるようですね。
あと春菊も好みです。
さつまいものモンブランとかあるのですね。
ほんとにお菓子ですね。
レシピはほとんどとこさんが自分で作られたものなのですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009年12月17日 (木) 11時16分

KOZOUさん、いつも付き合ってくださりありがとうございます。いえいえ、私の創作ではないんですよ。一応レシピがあって最初は本に忠実に作っていたのですが、このようなアバウトな性格のせか、こっちのほうが美味しいと思ったとたん、基本レシピではなくなるんです。それから親戚にホントにお料理ならなんでも出来ちゃうおばさまがいてよく教えていただきました。もう、私なんかより、プロ級です。私の料理はお酒もつまみ程度が一番創作意欲が沸くって感じです。今回も鶏肉は入ってしまってごめんなさい!!
 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月18日 (金) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32638118

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とぎんなんの炒めものの献立:

« 外食カロリーを覚えよう!! | トップページ | 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 »