« 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 | トップページ | おつまみ総集編 »

2009年12月20日 (日)

雑炊3種

●かき雑炊
    かきの持ち味を生かしました。

材料・・・ご飯カップ3、かき(小粒のもの)200g、なめこカップ1、せり1/2束、海苔1枚、だし昆布15cm、しょうが1片、塩小1、しょうゆ大1

①かきはざるに入れて塩水を張ったボールにつけてふり洗いし、水気を切っておきます。

②なめことごはんはそれぞれサッと洗って粘りを取ります。

③せりは小口から刻み、海苔は火にあぶってから乾いたふきんに包んでもみ、細かいもみ海苔にします。

④鍋に水カップ6と切れ目を入れた昆布を入れ、薄切りにしたしょうがを加えてしばらくおいてから火にかけます。煮立つ直前に昆布を取り出し、煮立ってきたら泡をすくい取って塩としょうゆを加え、かきを入れ、膨らんできたら手早く取り出し、煮汁はこします。

⑤こした煮汁を土鍋に入れて火にかけ、②のごはんとなめこを入れ最後にかきを加えてひと煮し、しょうゆを少々落して③のもみ海苔を散らします。

●南蛮風雑炊
    ごま油を落とした若者向きの雑炊ですね

材料・・・ご飯お茶碗3~4杯、牛こま切れ肉100G、酒大3、にら1/2束、塩・こしょう・ごま油各少々、白ごま大1取りの水炊きの汁、だし各適宜

①ごはんはざるに入れて水洗いし、粘りを取り除きます。

②にらは3cmのざく切りにし、白ごまは香ばしく煎っておきます。

③取りの水炊きをした後の汁を残してだし汁または水を足して8~9カップ用意します。そこへ牛肉とお酒を入れて浮いてくるアクを取りながら弱火で30分煮ます。そして塩・こしょうで味を整え、①のごはんを入れ、かき混ぜずに静かに煮ます。ごはんがひと煮立ちしたら
②のにらを加え白ごまを入れ、ごま油少々を落として火を止めます。

○鶏の水炊き
    上記の南蛮風雑炊のもとになる料理です。

材料・・・鶏もも肉2本、鶏ガラ1羽分、白菜6~8枚、ほうれん草1/3束、にんじん1/2本、豆腐1丁、春雨1/2袋、ねぎ1本、しいたけ8枚、白髪ねぎ・もみじおろし・ぽん酢各適宜

①鶏ガラは洗ってぶつ切りにし、水カップ6を火にかけ、アクを取りながら20~30分煮込み、スープを取ります。

②鶏もも肉をぶつ切りにします。

③白菜、ほうれん草は塩ゆでし、にんじんはは5cm角の棒に切って固めにゆでます。にんじん3~4とほうれん草を芯に白菜巻きを作り、4~
5cm長さに切ります。

④豆腐は一口大に切り、ねぎは7~8cm長さに切って飾り切り、春雨は水に戻しておきます。

⑤土鍋に①のスープと②の鶏肉を入れて中火にかけ、30分アクをとりながら煮て、白菜や豆腐、しいたけなどの材料を加えて煮ます。

⑥ポン酢と薬味で頂きます。

●洋風雑炊
   リゾットに近いでしょうか・・・

材料・・・ごはん(お茶碗)4杯、しゃぶしゃぶのスープカップ10、固形コンソメ1個、小えび100g、完熟トマト小1個、塩・こしょう・サフラン各少々、バター大1あさつき少々

①ごはんは洗ってねばりを取ります。                 Rock032

②トマトは湯むきして種を取り、荒いみじん切りにします。

③小えびは背ワタを取り、殻をむいておきます。

④あさつきは小口切りにしておきます。

⑤しゃぶしゃぶをした残りのスープに固形コンソメを加えて溶かし、塩・こしょうで味を整え、サフランの水溶きを加えます。②のトマトを加えて7~8分煮てから③のえびと①のごはんを入れてひと煮立ちさせます。

⑥火を止めバターを溶かし、あさつきを散らします。

|

« 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 | トップページ | おつまみ総集編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

雑炊は好きですね。
寒いときはいいですよね。
山でもよく食べます。簡単で要するに残り物を入れただけですが(^_^;)
牡蠣も大好きなので牡蠣雑炊いいですねー。
うまそう。
南蛮風雑炊は栄養がありそうですね。
野菜も肉も魚もどんどん入れられるからいいですよね。

投稿: KOZOU | 2009年12月20日 (日) 05時51分

KOZOUさん、おはようございます。この時期は飲み会が多いので、雑炊はありがたいですよね。残念ながら札幌では滅多に大ぶりの牡蠣は見ませんが、そちらでは、生にレモンをぎゅっと絞ってペロンと食べられますか?あんな牡蠣なら雑炊は勿体無いですね。

 山でも食べるのですか?いいでしょうね。
でもこれからの山は気をつけてくださいね。

 ありがとうございました。

投稿: とこ | 2009年12月22日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065757/32669881

この記事へのトラックバック一覧です: 雑炊3種:

« 朝食~凍り豆腐とあさりの含め煮の献立 | トップページ | おつまみ総集編 »